生活感情(ときめき度とにごり度)から注目すべき事/博報堂生活総研発表
このエントリーをはてなブックマークに追加

こんなに便利と思っている今の日本でも、こころの濁りはとれない。そこにビジネスチャンスがあります。ビジネスの可能性を感じる記事をご紹介します。

博報堂生活総合研究所が4月18日、「生活インデックスレポート・生活感情編~2014年春~」を発表しました。今回の生活インデックスレポートでは、「生活感情」(ときめき度・にごり度)の推移に関する分析結果がまとめられています。

このレポートは、生活の中での感情を「ときめき度」と「にごり度(嫌なことや煩わしいことなどによって心がにごった度合い)」に分けており、それを20~69歳の3900人に対して1ヶ月間調査したものです。

発表によると2014年春の「ときめき度」は48.0点。昨年9月(47.7点)から12月(49.5点)にかけて上昇していた値は、春になってやや減少しました。つまり、その他は「にごり度」になるという事です。

ビジネスは、人の陰の感情(不安や焦り、苛立ち、面倒くさい)に働きかけるものも多く存在します。例えば、生命保険や、災害保険、健康食品のサプリメントや、しみ、そばかすを防ぐと売りの美容化粧品など数多くの業界が広がっています。

ときめき度とにごり度は、定義があいまいでその人の主観によるところにはなりますが、このような感情が今の日本でも50%を占めているというのは、気づけば大きなビジネスチャンスにつながりそうですね。

 

〜参考記事〜

博報堂生活総研「生活インデックスレポート・生活感情編」を発表

http://news.livedoor.com/article/detail/8756631/

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントは受け付けていません。