起業したいけど…と踏みとどまってしまっている方へ。
このエントリーをはてなブックマークに追加

起業したいけど、貯金ないし、アイディアも計画も固まっていない。どのように進んでいけばいいかわからないという方の為に、こんなコラムがありましたのでご紹介致します。

私たちは小さい頃、教育という決められたいくつかの中から、自分の選択をしてきました。例えば進学について、大学に行くか、専門に行くか、はたまた就業するか。選択肢は大体がこの3つでしょう。学部の選択でも、いくつかの候補があるなかから決めていることだと思います。

しかし、そのように選択してきた私たちは、社会に出て選択肢が無い事に混乱をしています。私自身もそうです。なかなか進む方向すらわからない。何をすばよいかわからない。けれど進まなければ到達すら夢で終わってしまう。だからこそ、とりあえず進んでみましょうという考え方が【キャリアドラフト】です。

もし、起業という目標が決まっているのであれば、とりあえずのゴール設定は完了です。後は動き出すのみ。ビジネスコンペに参加するも良し、知人の起業家(経営者)に会ってみるも良し、経営者などの講演会に参加してみるのも、インターネットでの情報収集も、セミナーに通うのも全てその一環です。全てがあなたの血となり肉となります。

私の場合も動いた時にはいつも発見がありました。例えばインターネットで情報収集をしたときも、こんなにセミナーがいたるところでやっているのかと驚きました。そしてスタートアップというものが少しずつ身近になっていきます。

起業という1点だけを見つめていれば、蛇行をしても己ずと方向は定まっていくものです。

学生の心をえぐる“キャリアドリフト”という考え方

http://blog.vinca.asia/careerdrift/

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントは受け付けていません。