【コンテンツマーケティングの初歩】〜押さえておきたい重要なポイント〜
このエントリーをはてなブックマークに追加

 

コンテンツマーケティングは、今や企業の最重要課題となっています。理由としては、インターネットがインフラ化した今、世の中のビジネスマンのインターネットを見ている時間がとても長くなったからです。

テレビやラジオなどは、大抵の場合、起業にとって膨大な金額が発生するため、大手がより認知度を上げる為に利用します。コンテンツによるマーケティングの重要性を理解していても、その中で実績を出せているケースは30%程度です。

経営をする上でも、マーケティングは重要になります。早い段階からコンテンツマーケティング手法を知っておき、知識を持ち合わせておく事が大事です。

 

それでは、今回はコンテンツマーケティングにおける共通のポイントをまとめたいと思います。媒体の記事を参考に重要なポイントをわかりやすくまとめてみました。

①コンテンツマーケティングとは?

「売り手が”ユーザーとの接点となるコンテンツ”を発信することで、そのコンテンツを介したユーザーとのコミュニケーションを生み出す。
そして、そのユーザーを見込み客へ変え、将来の購買客へ変えるマーケティング手法のこと。」

実は、コンテンツマーケティングで最も重要なのは、ターゲットにできるだけたくさんの“気付き”を与え、見込み客の育成(リードナーチャリング)を達成できるコンテンツをつくることなのです。

②コンテンツマーケティングのポイントとは?

・   消費者に気づきを与える。

・   より詳しく知りたいと思ってもらう。

・   理解をして本当に必要と認識させる。

・   読んでいる客を教育する(その商品の違いを理解できるまで)。

・   ユーザーにとって有益な情報を無料で発信する。

・   分かりやすさを心がける。

・   数打ちゃあたる方式では駄目。質を求めていく。

③コンテンツマーケティング6つのプロセス

それでは、次に実際に行って行く事をまとめていきます。

  1. ターゲットの想定(プロファイリング&ペルソナ作成)
  2. 露出経路の準備(SEO、検索連動広告など)
  3. コンテンツの作成
  4. コンテンツの継続的なブラッシュアップ
  5. 見込み客の育成(リードナーチャリング)
  6. 販売(セリング)

 

コンテンツマーケティングを上手く活用する事で、多くの潜在層を見込み客へと発展させ、顧客を教育していく。そのようにして地道に市場を開拓していくプロセスがとても重要となっていきます。

 

〜参考URL〜

ブランド構築のためにコンテンツマーケティングをするなら知っておくべき5つの事実と教訓

http://www.lifehacker.jp/2014/04/140415content_marketing.html

 

「コンテンツマーケティングはこう進める!事例から学ぶ成功法則」

http://www.cpi.ad.jp/column/column03/

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントは受け付けていません。