【スタートアップおすすめ本】「心のブレーキの外し方」 著者:石井裕之
このエントリーをはてなブックマークに追加

心のブレーキの外し方
著者:石井裕之

419ERDG887L._SX298_BO1,204,203,200_———————————————

何か始めたいと思ってもなかなか行動に移せない、その原因と解決策を学びたいと思い、この本を選びました。

【本の内容】

人は誰もが「潜在意識の現状維持メカニズム(心のブレーキ)」を持っている。変わりたい・成長したいと思っても、無意識のうちにブレーキを踏んでしまっている。

心のブレーキを外すには…

①徐々に慣らしていく
~最初の一歩は、ゆっくり・丁寧に・繰り返す~

②”感情”をすぐに”行動”に変える
~受動的な体験を能動的な体験にシフト~

③広い視野を持つ
~全体がそろって成長する~

④迷ったときは「イエス」
~答えのでない疑問を作らない~

⑤できることを考え、実行する
~”ない”を”できる”に~

⑥過去の実績にとらわれない
~根拠のない自信を持つことから始まる~

⑦理想を思い描く
~ハッタリを本物にしていく~

【気づき・感想】

やる気が出た、モチベーションが上がったことはよくあっても、寝て目が覚めたら冷めてしまっていた、なんてことはよくある。

その原因が、人間が備え持つ「現状維持メカニズム」だということに気づかされた。

その潜在意識を変えるには、潜在意識に私の夢や目標、ありたい姿を「現状」だと思わせる必要がある。

そのためには、理想をイメージしたり目標に向かってゆっくりと慣らしていくことが大切だ。

情報に溢れた今日の社会では、どうしても受動的になる場面が多い。

それで分かった気や成長した気にならず、

・まずはその場で行動に移す

・できない理由を考えず「イエス」と言って挑戦してみる

・そうやって少しずつ自分にやれることを増やしていく

こうして本物の成長を遂げていきたい。

読んで理解した気にならず、小さなことでも何か行動に移すことをしていきたいと思います。
———————————————

紹介者:U25スタートアップ起業塾 塾生 Y.H さん

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントは受け付けていません。