これは意外!偉大な起業家5人の愛読書
このエントリーをはてなブックマークに追加

起業を思い立ったとき、ビジネス本を手に取る人が多いと思います。確かに起業やビジネスのヒントが得られて、ためになりますよね。でも世界一流の起業家たちのお気に入りの本を見てみると、意外にもビジネス本を挙げている人は少ないのです。知らない人はいない、そんな偉大な起業家たち5人の意外な愛読書を見てみましょう。


1.リチャード・ブランソン / ヴァージン・グループ創業者

マンデラ

出典:Amazon

「ネルソン・マンデラ:自由への長い道」

南アフリカ元大統領、マンデラ氏の伝記。自身の生い立ちから始まり、投獄生活、解放後の人生などについて詳細に記録している。

マンデラ氏と個人的な付き合いがあったブランソン氏は、マンデラ氏が亡くなった2013年12月5日に、自社のウェブサイトにメッセージを書いた。その冒頭部分には次のことが書いてある。

「ネルソン・マンデラはリーダシップの形を変えた。彼は知恵、人に共感する心と誠実さ、そして人間愛だけを持ってリードするば偉大なことが成し遂げられる、ということを証明した。世界中に許す心が持つ力と全ての人を平等に扱うことの大切さを教えた。他人の苦しみを一緒に感じる心、道徳的な勇気、そしてどんな状況にも希望を見出す素晴らしい才能が彼の強みだった。」

ブランソン氏がマンデラ氏を心から尊敬していたことがよくわかる。

2.ラリー・ペイジ / Google創業者

ご冗談でしょ、ファインマンさん

出典:Amazon

「ご冗談でしょう、ファインマンさん」

ノーベル物理学賞を受賞したファインマン氏の回顧録。様々な言語を勉強したり、芸術や音楽の世界にのめり込んでいったり、金庫破りにはまったり。彼の人生のあらゆる面についてかかれている。

ペイジ氏はこの本について、「彼は自分の専門分野で活躍したが、それ以外の分野においても広い視野を持っていた。本の中に、『ダ・ビンチのように、科学者と芸術家になりたい』と書いてあったが、それに感銘を受けた。生きがいのある人生につながる考え方だと思う。」と語っている。自分が興味を持ったことには何でも手をだす、そんな好奇心に共感したのだろう。

3.マーク・ザッカーバーグ / フェイスブック創業者

アエネーイス

出典:Amazon

「アエネーイス」

古代ローマ時代に書かれ、全12巻にわたる叙事詩。アエネーイスはトロイアの英雄で、その生涯が描かれている。

ザッカーバーグ氏は高校時代、ラテン語を勉強しているときに初めてアエーネイスを読んだ。あるインタビューではアエーネイスの使命と新たな街を築きたいという夢について、「偉大さはとどまるところを知らず、それは時を経ても色あせることがない」と本の文書を引用しながら語ったという。そして「幸運は勇者に味方する」や「限界に縛られない国」など、アエーネイスの中にある名言を紹介した。これらの名言について「特に自分が何かを感じた名言というわけではないけど」と断りを入れたそうだが、このような言葉が彼に影響を与えていた可能性は否定できないだろう。

4.ビル・ゲイツ / マイクロソフト創業者

ライ麦畑でつかまえて

出典:Amazon

1950年代を舞台にした物語。主人公の青年が私立の学校を退学になったところから始まる。様々な人と触れ合う中で、傷ついたり、怒ったり、笑ったり。そんな日常生活を通して、大人へと近づいていく様子が描かれている。

ゲイツ氏は13歳の時に初めてこの本を読んだと語っている。「若い人は人生に悩んだり、道を踏み外したりする。でも若いからこそ大人にはわからないことや見えないものに賢い部分もある、ということも認めている。だから大好きなんだ。」と説明している。

5.スティーブ・ジョブス / アップル創業者

白鯨

出典:Amazon

「白鯨」

1851年に書かれた小説。物語のナレーターであるイシュメイルがエイハブ船長との船旅の冒険を話している。エイハブ船長はあるクジラと遭遇した時、片足を失ってしまう。そのクジラを追いかけ、旅を続けているのだ。復讐心に燃えているエイハブ船長は、クジラを探せば探すほどに狂気にかられていく。

ジョブス氏は青年の時にこの本を読んだという。そしてエイハブ船長とジョブス氏の性格が似ている、とジョブス氏の伝記を書いた作家は分析する。エイハブ船長は文学史の中でもっとも意志が強く、諦めない心が強い登場人物だ。そして本の冒頭には、エイハブ船長が「捕鯨船が私のイェール大学とハーバード」と語るシーンがある。エイハブ船長は学校ではなく、実際の経験から学ぶ人物。ジョブス氏はエイハブ船長と自らの姿を重ねながらこの小説を読んでいたのかもしれない。


5人の天才たちは小説や伝記を通して、人生の生き方に関するヒントを得ているようですね。起業に成功するにはもちろんビジネスの知識も必要ですが、人間性や生きる上での知恵も必要なのだと思います。

参考文献

CEO.com: Books That Big-Name CEOs Can’t Stop Reading
Time: 4 Books That Inspired Steve Jobs
Achievement.org: William H. Gates III
Achievement.com: Sergey Brin & Larry Page
Virgin: On Nelson Mandela

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントは受け付けていません。