本の紹介_「柳井正の希望を持とう」柳井正
このエントリーをはてなブックマークに追加

ファーストリテーリング(ユニクロ)社長の柳井正さんの著書です。
柳井さんの経験、考え方、勉強法などが載っています。
どんな年代、役職の人にも読んでみてよい本だと思います。

引用
-----------------
私は入ったばかりのアルバイトの人にも強調したいことがある。それは「全員が経営マインドを持つ」ことだ。
我々が日々やっている仕事は、小さな仕事の積み重ねで成り立っている。儲けるためには店舗で商品を売ることしかない。それが我々が生活していくためであり、夢を実現させるための第一歩だ。そのためには、全員が社長代理じゃないといけない。社長の代わりに店頭で販売していると自覚すれば問題点も見えてくるし、お客様への適切なサービスが可能になる。社長なら、お客様が言ってきたことに対して、「上司に相談します」なんて、口が裂けても言えないからだ。全員が経営マインドを持てば、会社にとって、これほど強いことはない。
-----------------
一人一人が、自分で考え動くことで、強い組織が生まれます。
会社が大きくなればなるほどこの意識を植え付けることは難しくなると思いますが、
アルバイトに対してもこのことを言い続けているのがファーストリテーリングの
強さにつながっているのかもしれません。

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントは受け付けていません。