2016年は恋愛も仕事も!4ステップで実践できる時間管理法
このエントリーをはてなブックマークに追加

さぁ、2016年こそは恋愛を・・・と思っているあなた。ちょっぴり気になるニュースがあります。

キャリアパーク!の調査によると、

女性が彼氏にしたくない職業ランキング第5位、実業家。
男性が彼女にしたくない職業ランキング第2位、実業家。

残念ながら男性でも女性でも、実業家というのはあまりモテない職業みたいですね・・・さらに、実業家は離婚率が高いとも言われています。

一体どうしてなのか。

大きな原因の一つに、実業家は多忙で、仕事とプライベートのバランスが取りにくい、ということがあります。恋愛に当てられる時間が少ない。だから彼女・彼氏と過ごす時間が削られてしまったり、新しい出会いを探す時間がつくれない、そういうことなんですね。

でも実はこの問題を解決するのはそれほど難しくないんです。時間管理さえしっかりできれば、仕事を効率的に進めながらも、恋愛を楽しむ時間も確保できます。4つのステップで時間管理の達人になる方法をみていきましょう。

ステップ1:80/20の法則で、本当に重要な仕事を見極める

analysis

出典:Pixabay

イタリアの経済学者が提唱した法則で、彼の名前にちなんで「パレート法則」とも言われる。全体の20%のことが、結果の80%をだす、という法則だ。例えば、顧客が10人いたとする。その20%にあたる2人が、売り上げ全体のの80%を出している。あるいは、出している広告のうち、20%が見込み客全体の80%を呼び込んでいる。言い換えれば、今している仕事のたった20%が本当に重要で、そのほかはあまり結果につながっていないのだ。

まずは、今している仕事、これからやらなければいけない仕事を分析し、どれが一番重要な20%なのか見極めていく。

ステップ2:20%の仕事で1日の予定を立てる

business

出典:Pixabay

次は、その20%の仕事で1日の予定を立てる。その時に大切なのは、以下の2点。

・1日にやることは1つか2つに絞る

1日に多くのことをこなそうとすると、集中力がもたなくなる。全て中途半端に終わってしまう可能性があるので、少ない仕事を確実につぶすようにする。

・SMARTゴールを立て、何をするのか明確にする。

SMARTゴールとは、S(specific = 具体性)、M(measurable = 測ることができる)、A(action-oriented = 行動指向の)、R(realistic  = 現実的である)、T(time-bound = 時間制限のある)がそろっている目標のこと。

例えばブログの記事を書かなければいけないとき、「記事を書く」という目標を立てても大まかすぎて意味がない。ブログの記事を書くときにはまずトピックを決めて、それに関連する情報を集めて、それらを整理して、ブログの構成を決めて、それから実際に内容を書いて・・・と様々な過程がある。その過程のうち何をするのかを明確にしておく必要があるのだ。「ブログのトピックに関する記事を、最低5つの情報源から、午後3時までに集める」というSMARTゴールを立てれば、達成したい目標をはっきりと定義することができる。

ステップ3:「ポモロードテクニック」で集中して仕事をする

pomorado tiemr

出典:Flickr, Andy Roberts

「集中して仕事をする」というのは当たりまえのこと。でもこの当たりまえのことが意外と出来ていない人がいるのも事実だ。途中でついコーヒーを取りに行ってしまったり、トイレに行ってしまったり。それを防ぐ有効な方法が、「ポモロードテクニック」。これはタイマーを使って25分仕事、5分休憩を繰り返す方法。仕事中の25分は絶対に席を立たず、仕事だけをする。そして25分+5分のサイクルを4、5回やったら、30分から1時間の長い休憩を入れる。「ポモロード」とはイタリア語で「トマト」という意味で、この時間管理法の考案者が上記写真のようなトマトの形をしたタイマーを使ったところから名前をとっている。

25分だと短すぎる印象を受けるが、短いサイクルを繰り返していくことで、完全に集中した状態で仕事ができるのだ。疲れもたまりにくいため、午後の眠くなる時間帯でも生産性がまったく落ちなくなる。

ステップ4:仕事が終わったら自己評価

sunset

出典:Flickr, Wiennat Mongkulmann

1日の終わりに、自分の立てた目標と実際に終わった仕事を照らし合せる。無理がない目標を立てられていたかチェックし、反省点は次回にしっかりと活かせるようにする。さらに、30分ほど時間をとって、次の日にやらなければいけないことを整理しておくのも効果的。


この4つのステップを使って、より少ない時間でより効率的に働けるようになれば、恋愛に費やす時間もたっぷり確保できるようになるのではないでしょうか。

彼氏・彼女がいる人はパートナーと過ごせる時間が増える。恋人募集中の人は、空いている時間で合コンに行ったり、気になる人をデートに誘ったりできる。出会いのチャンスも増えるはずです。

2016年、賢い時間管理で仕事も恋も充実した1年にしてくださいね。

参考文献

キャリアパーク!:結婚相手に求める理想の職業ランキングTOP10【男性編・女性編】
Entrepreneur:How to Thrive in Both Romance and Business
“Eat That Frog!: 21 Great Ways to Stop Procrastination And Get More Done in Less Time” by Brian Tracy
“The 4-Hour Work Week: Escape the 9-5, Live Anywhere and Join the New Rich” by Timothy Ferriss.

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントは受け付けていません。